今日を生きる

あやめの花言葉は良い便り

#毎日English

 

toiguru.jp

 

ANKIしようにも単語だけ覚えてもしゃあないなと思ったので熟語デッキを作りました。

htmlのテーブルだとExcelに放り込んでカンマ区切りで簡単に出力出来るのでとても便利。

 

 

ただ、最近思うのはなんでVRCで英語喋らないかというと、質問しても相手の返答が聞き取れない可能性があるから尻込みしてるところがあるので、多分鍛えるべきはリスニング能力でもあるんだろうなって感じ。

 

ただ、知らない単語を聞いても理解するのも無理だしやっぱライティングかスピーキングかリスニングのどれかではなくて地道に全部やらないとだめかな。

 

VRCでのスキルとしてはライティングは一体置いといてもいいのかもだけど。