今日を生きる

あやめの花言葉は良い便り

VRCのごにょごにょの話

推定で書くVRCのアレのこと。

 

みんながよくいうハッカー

VRCHATのハッカーアバターをコピーして好き放題が出来るらしい。

ハッカー対策として名前の入った腕輪パーティクルを装着するのが通例(韓国人がよくやってる)

 

アバターをコピーってなに?

まずキャッシュのことから。

フレンドやら直近に会った人やワールドはロード時間がなくて済む。

それはローカルにアバターやワールドが保存されてるから。

つまりゲームで出会った情報は全てローカルに存在する。

キャッシュの場所は自分で調べてね。(難しくもないけど)

 

見かけはただのバイナリファイルでしかないキャッシュ。

でも、既存ゲームエンジンで開発してるたかだかvrchatのエンジニアが暗号化してる訳もなくその実態はただのアセット。

 

メッシュも何もかもただそのままパッケージ化されてるだけに過ぎないでしょう。

 

UNITYが大したことしてないしUNITYで作られたものも大したことできないのはまあ触ってればわかると思う。

大体UNITYで作られたゲームからぶっこ抜かれたアバターが蔓延るあのゲームで自分達だけ抜かれない訳がない。

 

まあ要するにキャッシュに全て入ってる

キャッシュの中身は当然UNITYで操作できる

テクスチャやメッシュに仕組みを施しても消される

故にモデルに自分専用のものを付け加えるとかやっても無駄です。

一応、Bluepoint(avtr_なんちゃら)で照合する機能はあるけど平文で埋め込まれてるから突破は容易。

でも、気休め程度だけどSDK3はちょっと強化されてるっぽい?

 

噂だけでアバターを引っこ抜かれる~とか騒いで意味のないことをするより、敵を知って対策しましょう。

存在しないメッシュを作り出す事はできないので必要なメッシュをBlenderで露骨に削るとかね。