今日を生きる

あやめの花言葉は良い便り

10万円計画は68134円でフィニッシュです!

 

big-iris.hatenadiary.jp

 目的1:DTM環境の再構築

f:id:Big_iris:20200305204740p:plain

f:id:Big_iris:20200305204726p:plain

f:id:Big_iris:20200305204710p:plain

f:id:Big_iris:20200305204621p:plain

狭い机に細々したシンセやら置いてあって作業スペースが全然ないので今使ってる机を全撤去して新しい机に置き換える。

1200*550(ラック込み)の机から1600*600(ラックなし)へ移行。

縦幅も横幅も増えるのでだいぶワークスペースを取れるはず。

 

MIDIコントローラ

机も広くしたところで、KOMPLETE KONTROL A49を購入。

4オクターブの通常音源がやっと机に置くことが出来ます。

 

去年のサンクスギビングの時にSELECTとのバンドル買えばよかったんだけどね…

 

↓失敗したときの記事

big-iris.hatenadiary.jp

PCのキーボードとかマウスパッドはおまけ。

今使ってるキーボード日本語配列だからつかいにくいのよね。

 

目的2:Win10の再インストール

big-iris.hatenadiary.jp

プチフリにめちゃくちゃやられてVRDTMも正直やってらんないのでOSの再インストールします。

M.2 SSD

f:id:Big_iris:20200305205930p:plain

 会社のパソコンもWin7サポート終了で買い替えた時にM.2化されました。

電源も内蔵で超小型化出来る今となると重量削減にHDD乗ってないのも普通っぽいですね。

法人PCなんて容量は256GBもあれば充分だし送料とか考えると結果的にこっちのが安いのかも。

(ちなみに会社のPCはメモリも8GBできっちり人権は保たれてます。)

まさか家のパソコンが会社のパソコンに劣る日が来るとは思わなんだ。

というわけで、Cドライブを1TBのM.2 SSD化します。

パーティションはあえて切らない。

DTMのソフトは結局CドライブのRoming辺りにどかどかインストールされていくので、Cドライブを頑丈にしたほうがよさげ。

vstも標準のフォルダに保存しておいた方がバラけないで便利だし。

 
USBメモリ

f:id:Big_iris:20200305210511p:plain

OSのインストールメディアに必要だし何かと便利なので買っておく。

今のPCを構築したときに持ってたUSBは、WAVESのライセンス格納媒体に生まれ変わりました。(今時ライセンスがクラウド管理じゃないとかばかなの)

 

 

東北きりたん

そうなんだ かしこま

f:id:Big_iris:20200305210832p:plain

 

f:id:Big_iris:20200305211005j:plain

 

らぁらちゃんと同じ声優のボイスロイド。

そんくらいしかしらない。特に秋田に興味があるわけでもない。

VOICEROIDがおもしろそうだから買ってみただけ。

ダウンロード版なので今からでも使えるんだけど、Win10再インストールした時のアクティベートが面倒なので今はお預けです。

 

 

土曜には全部届く

お急ぎ便で土曜日指定にしました。

土曜にOSインストールも部屋の片付けも全部済ませて夜にはDTM出来るようになったらいいかなって感じ。

金曜のうちに食料とか買いためて引きこもりの準備しないと