今日を生きる

あやめの花言葉は良い便り

【SC-88Pro】音色エディターとシーケンサを同時に使いたい!

やりたいこと

f:id:Big_iris:20200314014300p:plain

MIDIシーケンサSC-88Pro音色エディターの同時使用

MIDIシーケンサ:Domino

音色エディター:MIX88

 

どうすればいいか

信号を送るグループを変えればいい

f:id:Big_iris:20200314020304p:plain

SC-88Pro内で物理ポートとグループの接続を変えることは可能

MIDI Bポートから入ってきた信号もグループAに送ってしまえばグループAを同時に操作可能です。

 f:id:Big_iris:20200314020737j:plain

画面がちょうわかりやすい

当たり前だけどグループBで同じ事もできる。

 ただしどちらにせよアンサンブルさせられるのは16パートのみ。当たり前ですね。

 

詳細は説明書135ページ以降に書いてあります。

http://lib.roland.co.jp/support/jp/manuals/res/1810289/SC-88Pro_j9.pdf

 

・SC-55MAPボタン▲SC-88MAPボタン▼を同時押し

・SC-88MAPボタン▼を押して%InModeメニューにする

INSTRUMENTの▶を押してMerge →Aの表示にする

 ・SC-55MAPボタン▲SC-88MAPボタン▼を同時押し

 
説明書上の記述

SC-55MAPボタン▲=[u]

SC-88MAPボタン▼=[d]

INSTRUMENTの▶=[r]

多分Up、Down、Rightだと思う。

すっげーわかりにくいしRoland特有のこういう操作どうかと思う。

 

できないワケ

f:id:Big_iris:20200314015533p:plain

初期設定のSC-88ProMIDIAポートはグループA

MIDI BポートはグループBに割り振られてる。

つまりシーケンサとエディターで操作する対象が違うので編集した音色を用いてシーケンサで音を鳴らすことができない

 MIX88で音を編集したところでDominoからはデフォルトのPianoの音しか出ないです。

 

複数のアプリで同じインターフェースは使えない

f:id:Big_iris:20200314020032p:plain

これもだめ

MIDIはシリアルだから同じ物理線で信号が交じるのは許されないんだと思う。

物理線が違っても同じグループに送信したら同じことじゃ?と思うけど、おそらくSC-88Pro側が一旦メモリにストアしてメッセージ単位での処理をするんだと思う。

MIDIの規格書読んだことないからしらんけど。)

 

余談

作るのが楽になるだけで、実際はMIX88でエディットした音色はメッセージを書き出してシーケンサ上に記述する必要がある。

最終的にはシーケンサ単独で動作させないといけないからMIX88上での音作りがFIXした段階で同時操作の設定はやめてもよさげ。

 

グループAとグループBの32パート使ってアンサンブルさせるとかじゃなければそのままの方が便利そうだけどね。