今日を生きる

あやめの花言葉は良い便り

SC-88Proのマニュアルが結構面白い

f:id:Big_iris:20200303215334p:plain

http://lib.roland.co.jp/support/jp/manuals/res/1810289/SC-88Pro_j9.pdf?_ga=2.245112390.2115329212.1583239683-636016401.1561024819

 

 

シンセサイザーはサポート終了したものも含めて基本的にすべてマニュアルがPDF化されているので、暇つぶしに何処でも読むことが可能だったりします。

そんなわけで今日は暇つぶしにハチプロのマニュアルを読んでました。

 

かなり使えそうなシンセベース

普段、プログラムチェンジだけ送って音色を変えているので、CC#0(バンクセレクト)のバリエーションはスルーしてたんだけど、見てみたらかなり有能そう。

 

f:id:Big_iris:20200303220037p:plain

009以降を見ての通りTB-303系のアシッドベースバリエーションがめちゃくちゃある。

他にも101は、SH-101、P5はシーケンシャルサーキットのプロフェット5、JP-8は同年生まれのJP-8000辺りだと思う。

CSはYAMAHAのアナログシンセかな。

 

もっと早く教えてよ!って超思った。

↓ドラムマップにもTR-808TR-909(というかTRシリーズ)が揃ってるからオールドスクールアシッドハウスはこれ単体で作れる性能ある。

エフェクトも完備だし、ただのレトロゲー音源扱いするのはもったいない。

f:id:Big_iris:20200303220837p:plain

 

 

いっぱいハチプロ鳴らしたい。先週末ダラダラしてる場合ではなかった。