今日を生きる

あやめの花言葉は良い便り

カモミールティーに切り替えていく

カフェインに弱い気がする

最近気が立っていて睡眠もすごく浅くなってるのがカフェイン起因かもしれないのでちょっと平日はコーヒーを淹れるのを控えてみようと思います。

エスプレッソとかはドリップやプレスと違って豆を通る時間が短いからカフェインは味の濃さの割には抽出されてないというけども。

 

 

代替としてのカモミール

https://www.instagram.com/p/B8JFUqjAlQW/

カモミールが多すぎる

どうせならカフェインと逆で落ち着いて眠れるハーブティーが良いと思ってカモミールを選んでみました。

ただ、届いたら思ったよりでかい。

1杯10gだとして50回分なので葉っぱとしてはお徳用ティーパックくらいのものだけど、思ってたよりかなりかさばって困ってます。

明日体積2リッターくらいのタッパーを買ってこようと思います。

 

プレスしてみた

https://www.instagram.com/p/B8JG5ougMDE/

カモミールティーいける

カモミール用に買ったプレスでコーヒーとほぼほぼ同じ要領で淹れてみた。

葉っぱや花で表面積が広い分かコーヒーより水を吸うのであんまり多くは抽出できない。(写真でも100mlは捨て)

 

まあでも簡単に淹れられるし美味しいので良し。

 

これからは明るい時間はモカで夜はカモミールと使い分けようと思います。