今日を生きる

あやめの花言葉は良い便り

ハーブティの淹れ方わからん

カモミールを飲んでみてはいるけどぶっちゃけ何が正解の飲み方なのかわからない

コーヒーよろしくフレンチプレスを使ってみてはいるけど、ハーブティの淹れ方を調べてみたらポットにそのままハーブをぶち込んでお湯を注ぐのがデフォルトみたいで、ただ濾すためのフィルターがある分フレンチプレスが使いやすいってだけっぽい。

 

プレスといいつつも浮力に対して圧力が掛かるだけで押しつぶしはしないし淹れ方にそこまで差があるようにみえない。

 

多分そうするとお湯を注いだ時の水流とか蒸らしが9割くらい味に影響するんだろうとは思うけど、カモミールは葉っぱじゃなくて花や茎だからすぐに浮かんできてしまってお湯の中を動いたりもしない。

 

正直よくわからないし美味しいカモミールなのかもわからないままカモミール飲んでる。

多分体にいいんだろう。そう信じます。