今日を生きる

あやめの花言葉は良い便り

メタセコ4でシュリンクラップ出来るじゃん

github.com↑使用させていただいたプラグイン

Blender向け3Dモデリングのナレッジを見ると脳死でClothだのShrinkWrapだのモディファイアでやればいいじゃんみたいな物が多く全くメタセコでは参考にならなかったんだけど、なんとかメタセコでも出来ないものかと調べてシュリンクラップするプラグイン見つけました。

 

頂点のウェイトで形を維持するか吸着して対象の面に沿わせるかみたいなコントロールは出来ない。

選択部分だけ吸着させる機能だから形を維持したい部分は選択から除外してねって仕様なんだと思う。

それでも選択用ツールも別で配布されているのでそれとの合せ技でなんとかなりそう。

 

もうちょっとメタセコがんばるぞい