今日を生きる

あやめの花言葉は良い便り

連休1日目:二重窓とメタセコイアとZBRUSHCORE

二重窓

年末年始に養生プラベニヤを壁に取り付けて隙間風対策してたんですけど、モノタロウからポリカーボネイト板が届いたので簡易二重窓化しました。

結局手前の簡易窓からも多少の隙間風はあるから一抹の不安はあるけれど、まあいい感じ。

アルミサッシと手前の簡易窓の間の空間に明らかに気温差があるので効果は確かにある。

それでいて結露しないのはいいね。

 

 

メタセコイア4EX

f:id:Big_iris:20210109221706p:plain

何年か前にも一度挫折したけどもう一度がんばってみる。

Blenderで出来た操作の大体はメタセコでも出来るので操作感は問題ないんだけど、FBXのメタセコ→unity→vrchatと移行していった時にVRCHAT上でスケールが100倍か1000倍になってしまってる。

 

どうもメタセコでFBXをエクスポートするとUnityでメッシュが1000倍スケールになってしまうので、そこはエクスポートする際に1000/1スケールに落としておくことでUnity上での見栄えは1/1スケールに出来たんだけど、VRCHATにアップロードするとまた1000倍サイズのとんでもないサイズになってしまう。

 

Convert Unitsの表記が違うのも原因かなと思うけど、メタセコBlenderと違ってスケール単位を変えたり出来ないからさっぱりわからない。

f:id:Big_iris:20210109222311p:plain

 

Zbrush (Core)

f:id:Big_iris:20210109222747p:plain

Zbrush買おうとしたら、「営業日じゃないとライセンス渡せないからよろしくな!」って書かれてた。

令和の時代に馬鹿じゃないのか

まあ普通に公式から試用版ZBrushダウンロード出来るから一旦は保留にしたけど。

人間の手で入金確認してライセンス払い出しとかしてるのかな。

すごいアホ臭い。