今日を生きる

あやめの花言葉は良い便り

連休2日目:メタセコtoUnitytoVRCHAT

f:id:Big_iris:20210110210109p:plain

 

 

メタセコイヤに販売されているfbxを書き出してvrchatで使えるようにする試み

何も改変しないでヒューマノイドとして書き出して使うだけなのに丸一日かかった。

 

根本的な原因はメタセコにimportした時にroot boneのArmatureが消えてるので再度作り直さないといけないこと。

何故かミーシェのメッシュに1000倍スケールの情報が入ってるからUNITY上のヒエラルキーのRootを1/1000にして等倍化しないとダイナミックボーンのスケールが狂う。

 

結局それを直してもfbxに互換性がないのか既存のアニメーションを使うとローテートが壊れてしまう。

メタセコメッシュに合わせてアニメーションを直したほうがもう楽かもしれない。

 

まだメタセコでエクスポートする方法考えただけでモデリングを一切やってない。

もうだめだ