今日を生きる

あやめの花言葉は良い便り

Blenderってグラフィカルユーザーインターフェースって言葉知らないんですか

モデリングをする時に、下絵を準備してその輪郭にそって頂点と辺を作って面を張ってくのはまあまあチュートリアル動画でみるやり方だと思うんですけど、Blenderの画面見てても何処にもそういうメニューがないんですね。

 

Metasequoiaの場合はその名もズバリ面張りってボタンがあるんですけども。

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どうやってやるんだろうって調べたら基本なので情報はすぐ出てくるんですけど。

正解は右Ctrl+クリック

 

右クリック単体だとコンテキストメニューが開くだけなのにCtrlと組み合わせると面張り出来るんですって。

 

 

わかるわけねーじゃん、ばかなの??

 

こういう所本当にイライラする。

 

ただちょっと調べてみたらMayaにはなにもない所にいきなり頂点ぽつぽつ打って面を作る直接の機能もなさそうだし、基本図形からナイフで切っていくのが元々のモデリングの作法なのかもしれない。

 

そういう作成の作法を最初から教えてほしい。

人型を作って覚える!みたいな限定的なシチュエーションのチュートリアルじゃなくてただ淡々とBlenderの説明を一つずつするリファレンスはないのかな。