今日を生きる

あやめの花言葉は良い便り

連休5日目:自炊工場つくった

スキャナーと裁断機を買いました。

スキャナーは届いてみてA3横幅くらいのサイズでびっくり。

プリンターと違ってインクやトナーの空間がないから小さく済むんですね。A3はA4縦幅に手差しすればいいからこの程度のサイズで充分なのかな。

 

スキャン結果

 

戦国乙女のムック本をひたすら分解して自炊しました。

思ってた以上に高解像度で文字も読めるので問題ない。

(上の画像はそのまま貼り付けてるけどWindowsのサムネのスクショで実質モザイクレベルの解像度なので)

裁断機も40枚両面80頁をぶった切れるからすごく効率がいい。

スキャナー側も大体1セット40枚くらいがつまらずベターっぽくて作業ネックにもなってない。

 

やりたかったこと

乙女4原案のイケショタみたいな顔の前田トシイエさん。

これを模写したかった。

 

乙女ムック本のラフや草案デザインに結構良かったりするので模写したりしたかったんですけど、物理の本だとペンタブの脇に固定するのも邪魔だし一旦写メるのも面倒で困ってました。

一旦自炊してしまえば画像をクリスタに取り込むのもビューアで表示するのも自由自在なので楽です。

 

今日は満足。