UV展開の勉強はじめました! pic.twitter.com/04JepRm3j6
— あやめ (@big_iris) 2021年3月4日
グレーで何も描かれてないメッシュばっかり作っててもアレなのでUV展開もできるようになろうとワンステップ踏み込んでみました。
最適化も何も考えてない既存のメッシュをUV展開してテクスチャ描いてくのはまあ無理なのでただの円柱をスケールでぎゅっっとしただけの奴に丸い板をそのまま投影してみました。
— あやめ (@big_iris) 2021年3月4日
やり方わかればメタセコの焼き込み機能と同じ用に使えそう。
ていうかメタセコの機能くらいは基本Blenderで工夫すれば全部ありそうな感じする…
ま、Blenderのとっつきにくさを考えるとメタセコでモデリングのやり方の初歩をやって慣れる期間は必要だったと思うけど、別に有料じゃなくても良かったかもしれない。。
変なプライドは捨ててBlender使おう、な。