今日を生きる

あやめの花言葉は良い便り

ルンファク4はじめました

女主人公かわいい

乳首ピアスみたいになってる胸ポケットが気になる…

ルンファク3で大体要領掴めたのでルンファク4はじめました。

主人公の性別は悩んだけど3で一番結婚したいのがガジさんだったのに結婚できなかったのが悔やまれたので女主人公で始めました。

今のところキャラが出揃ってないので誰の赤ちゃんを産むかは考えてない。

 

 

3より楽なところ

インベントリが広い

アイテムいっぱい持てる。しかも更に拡張できる。

マイスくんも物をいっぱい持てるようにしてほしかった。

3は必要な素材を確保できないから都度都度収集する必要あるのがめんどい

 

施設を移動できる

鍛冶台だろうがなんだろうが持ち上げて街中に好きに配置できる。

ルーチンワークの導線にあわせて物を配置できるのは絶対楽。

建物に誰が居るかわかる

これすごい。

ルンファク3ではソフィアが自宅に居る時間が短くて鍛冶屋か雑貨屋にいるから探すのが面倒くさかった。

好感度上げるのに毎日挨拶してゴミ投げつけなきゃいけないのに行方不明になるのやめてほしい。

家と街が近い

システムでもなんでもないけどすごい楽。

3のマイスくん家の階段長すぎだよ。

 

土レベルが区画単位になった

土質管理が4マス1区画単位になって楽になった。

虫メガネが装備してるだけで使わなくても自動で情報出るのも便利。

3SPにも反映してくれればよかったのに

発売の時系列が3(DS)⇛4(3DS)⇛4SP(switch)⇛3SP(switch)と若干ややこしい。

最新作は3SPだけどシステムのベースが3なので前作の4SPの方がシステムが改善されてたりするっぽい。

それでも4SP⇛3SPでブラッシュアップされてる部分もあったりするのが謎だけど。

だったら4SPシステムベースの完全最新3SP作ってほしかった。

地味に4SPから3SPで改善されてる要素もあるから純粋に4SPが遊びやすいかというとそうでもないのが微妙。。。

 

今週末3連休だしそこまでに4はクリアしたいと思います。

以降3に戻るか4を続けるか5やるかは悩んどく。