今日を生きる

あやめの花言葉は良い便り

ルンファク週末でクリア無理です。

昨日の晩から一日中ルンファク3やってました。

シンプルなハクスラ系アクションだろうし今週末だけでクリアするぞ~って意気込んでたんですけど、まだダンジョン2つしかクリアできません。

 

ステータスのためにいいアイテム買うのには当然金が必要でその金を稼ぐためには釣りなり料理なり農業なり金策手段が必要。

じゃあ金策するってなったらそれ用のアイテム(釣りだったら釣り竿)のいいアイテムとスキルレベルが必要。

アイテムを作るには一定の鍛冶スキルレベルがないと製作に成功しないから鍛冶のスキル上げもやらないといけない。

 

結局クリアするだけでも色んな要素を経由して主人公を成長させないといけないので戦闘要素のハクスラだけやってクリアするは簡単にはできないみたいですね。

 

店が留守なんですけど!

牧場物語を継承してどうぶつの森的なスローライフ要素があります。

これのおかげで10人以上の町の住民達ランダムに街を歩き回ってあたかも生活してるかのように振る舞ってくれます。

Moonみたいなラブデリック系の常に毎週同じ行動を取るシステムではないのが凄い。

 

ただ、ルンファクのキャラクター達みんな何かしらのお店の店主なので自由気ままに外に出かけて店が留守になってることが多いのがつらい。

 

ダンジョンに行く前に武器買い物しておこう。とか、一日の終りにランダムで変わる店売り商品チェックしよう。って思ったときに店員が居ないんですよね。

 

モブキャラがほぼ居ないルンファクにおいて、どう森たぬきちみたいに一生店に居続ける店員がいるのは不自然なのはわかるけど超不便。

9-17時で全員働いてて外に誰も人が居ない状態ってのもゲームとしておかしいけどさ。

 

多分、ルンファクはアクションゲームじゃなくてスローライフがメインだと捉えたほうがいいのかも知れません。

ってことで今週末でクリア目標はやめてゆっくり楽しもうと思います。

 

 

 

なんか不満っぽくなったけど釣りと鍛冶だけして半日過ごしてたくらいにはこのシステム楽しんでます。

 

おわり