今日を生きる

あやめの花言葉は良い便り

ポケットモンスターYを2~3日かけてクリアした

12/9-12/11

ポケモンYクリアしました。

初めてプレイした当時は10時間くらいでクリアしてたはずなのに14時間位かかりました。

下手に初代からやってるおかげでシステムの変化に戸惑ってるかもしれない。

今回はダイパリメイクからのポケモンYってことでSwitchから3DSへ逆戻りする形に。

技の相性や技の詳細を戦闘画面から見ることが出来ないのが面倒だった。

第3世代くらいまではポケモン見てタイプわかるけどダイパ以降は多すぎるしみんな初見だから全然わからない、

 

システム

メガシンカやフェアリーに関してはオメガルビーやダイパリメイクに反映されてたから特に目新しいこともなく。

わざマシンが消費されなくなったのはやっぱり楽だった。

ひでんマシンと秘伝要因を旅パに組み込まなきゃいけないのは嫌だったかな。

 

 

ストーリー

人間同士分け与え合えば争い事なんて起こらないのにって平和主義だったフラダリとフレア団がそんな綺麗事が通用しない人間を滅ぼしてしまおうと過去の破壊兵器を復活させる話。

ロケット団はただのヤクザだったのになんでルビサファ以降過激思想団体路線になったんだろう。

イベルタルを主人公に捕まえられちゃったから取り返さないと!とかギンガ団くらい詰めが甘い。

AZとフラエッテの話もそんなんあったなって感じ。3000年はスケールデカすぎ。

3000年前からカロス地方は第二世代以降のポケモン大戦争してたのにカントー地方ポケモン151匹しか居ないと思ってたんだみたいな感じになった。

破壊兵器で滅んだにしても伝説はちゃんとカロスに残ってるし過去のポケモンくらい3000年程度だったら遡れそうだけど。

化石ポケモンに比べたら3000年なんて超最近でしょ。

 

サントアンヌ号は名前的にフランスだしグリーンもフランス語にかぶれてたけど、アレはカロスの船じゃないのかな。

カロスとフランスは別にあるんだろうか。

マチスアメリカ人だしハワイとアローラは別物なのかよくわからん。

まあマチス湾岸戦争にでんきポケモン連れて行ってたみたいだしAZはアメリカをどう思ってるんですかね。

 

ポケモン

普通に野生でフカマルを捕まえられたのでガブリアスにして最後まで連れて行ったらレベル55にもかかわらずドラゴンクローで四天王をバタバタ倒す主戦力になってしまった。

別に性格厳選もしてないし努力値をAに振ったりしたわけでもない本当に旅で勝手に育っただけなのにあの硬さとあの攻撃は強すぎる…

シロナのガブリアスがあんだけ強いのも納得…

進捗

 

今ウルトラサンやってます。

3日以内にはクリアしたい