今日を生きる

あやめの花言葉は良い便り

お気に入りの曲をひたすら書いてく

 

big-iris.hatenadiary.jp

 

 

昨日の晩にも、またitunesライブラリをひっくり返していて沢山思い出に浸っていたら、いつの間にか午前三時になってました。

そんでブログに書くことも思いつかないんでひたすらitunesの曲を再生回数順にずらずら書いていこうと思います。

f:id:Big_iris:20150730201405p:plain

Masquerade of Lies

再生回数:2043回

falcom空の軌跡3rdの煉獄の通常戦闘BGM。


Sora no Kiseki the 3rd OST - Masquerade of Lies ...

 

 

シンプルな構成のクラシカルなハードメタル。

ボスとかそういった訳でもなく、煉獄での戦闘は全部これ。3rdをやってからずっとこれを聴き続けて今ではitunesで一番聴いてる曲になってました。

 

スマホの目覚ましアラームもこれ。

 

Ignited Night

再生回数:1773回

ポップンミュージックせんごく列伝。


HEAT UP 「Ignited Night LONG」 - YouTube

 

動画はLONGだけど、ぼくのはitunesで買ったショート版。

1:40程度のボリュームだから再生回数が思った以上に伸びてる。

声ネタといいカウントダウンといい明らかにSecond Heavenが元ネタ。

せんごく列伝当時5ボタン最強がこの曲でよくやって好きになりました。

ポップン上HEAT-UPだけどハッピーハードコアってやつだね

Ernst

再生回数:1582回

Ys6 ラスボス(前座)のエルンスト戦


PS2版イース6 プレイ動画 エルンスト(Ys6) - YouTube

神を超えた力の前に果てるが良い!キュイキュイキュイキュイ…シャンシャンシャンシャーンから入るのがかっこいい。

Ys6は前作がSFCでWin版3D初の作品だからか、違和感を持たせないためか若干丸いシンセリードとシンセブラスが目立つ曲が多い。

安っぽいと言われるけど、ぼくはYs6の曲大好きです。

 

fortissimo-from insanity affection-

再生回数:1174回


fortissimo-from insanity affection- Full ver ...

 

死ぬほど大好きfripSide

この曲を知ったのはfortissimo(ゲーム)ではなくてfripSide二期のアルバムDecadeでした。

f:id:Big_iris:20150730203020p:plain

 

この曲をゲームで聞きたいがために数年ぶりにエロゲもやった。

 

Second Heaven

再生回数:1159回

IIDX14GOLDのRyu☆曲。


Second Heaven - YouTube

 

とうとうこの曲弐寺ではクリアできませんでした。

1000回も聴いてるのにね。

弐寺に飽きた今となってはあまり聴いてない。

 

ここまで再生回数TOP5。

ここから番外

個人的に好きな曲を書いていきます。順不同です。

目覚めよ飛燕

再生回数:707回


Senran Kagura Original Soundtrack - 04. 目覚めよ飛燕 ...

閃乱カグラ -少女達の真影-(第一作)の斑鳩忍転身曲。

石村睦さんのクラシックに基づいた曲です。

ちょうど閃乱カグラを買った時期に音楽理論を学んでバッハを聴いて対位法、通奏低音って言葉に敏感だった時にドストライクだった。

ストリングスと三味線とリードギターと高温域のクラヴィ(?)がめまぐるしく動くバロック一直線で石村さんはすごく行儀のいい曲を作る人なんだなって印象が出来た。

攻略本のインタビュー曰く実際には雲雀であったり目覚めよ飛燕のコミカルアレンジのザ・燕仮面!みたいな明るい曲が得意らしい。

 

ココロノエデン

再生回数:615回


探偵オペラミルキィホームズ ココロノエデン - YouTube

小衣ちゃん→南條愛乃→firpSideから連想されたミルキィホームズサマースペシャル挿入歌。

ギターとシンセをリードに置いた構成はfripSideだけど、八木沼さんはもっとアナログシンセらしいVCFを用いたエグい音もちょくちょく挟んでくるよね。

素直に聴きやすくてシンセ系トランスというより打ち込みらしい。

 

mind as judgment

再生回数:552回


Full opening canaan [mind as Judgment] - YouTube

なーもなきぐーわとーがびとの!

飛蘭を知ったのはこの曲ではなくミルキィホームズの本能のDOUBT。

その後にこの曲も聴いて完全に飛蘭にハマりました。

本能のDOUBTとmind as Judgmentを聴いてた時はストレスなんて一切ないオタクだった。

心が晴れてた時を思い出す曲です。

 

CRAZY GONNA CRAZY(prizmmy☆)

再生回数:665回


Prizmmy / 「CRAZY GONNA CRAZY」 MV (2013.10.30ON ...

TRFの方は改めて語る必要もないのでカバーを。

プリティーリズム・レインボーライブの3クール連続TRFカバー主題歌の三曲目。

TRFカバーを知ったのはこれの前のEZ DO DANCEだったんだけど土曜の朝にTRF曲を聴くとは思いもせずめちゃくちゃびっくりした。

小室とTRFといえばJD-800系サウンドなのだけど、21世紀のプロとしてはそれはそのまま使わないできちんと今時のサウンドで代替したベルの音作りまでしてアレンジする所は確かにプロなんだなって尊敬する。

 

 

 

 

本当はもっと聴いてる曲が沢山あるけど疲れたのでここまで。