今日を生きる

あやめの花言葉は良い便り

連休5日目:真・女神転生5クリアしました

 

メガテンクリア

3体合体も出て来ないしいつになったら終わるんだろうって思いながら延々レベル上げしてたらレベル80台になってしまいもしかしてこのまま終わるんじゃ・・?と思ってラスダンみたいな所進んでいったらダンジョンというダンジョンでもなく終わってしまいました。

 

ゲーム初めた時は安倍シンゾウが主を倒す不謹慎なシナリオを想定してたんですけど、実際はルシファーが創造主を倒してしまい空席になった席を人間たちで各陣営に分かれて争うって話で、最初から主なんて居ませんでした。

 

多分その創造主を倒したどうこうっていうのはメガテン3の話なんだと思う。

下っ端悪魔達すらもなんで主がいないのに未だにベテル(LAW陣営)が反抗してるのかもよくわかってないしベテルも根拠なく過去の指示に従ってるだけなので正直終盤くらいまでどういう話なのか全然わからなかった。

 

主の指示に従ったまま脳死の天使陣営も多様性とかいって管理する気がないただ仮の東京があればいいってだけのツクヨミ陣営もよくわからなかったから両方に従わない意味で創造主の座を破壊するNルートを選んだ。

 

今の荒廃した世界現状維持だけど絶対的な神が居ない世界なら人間は人間でなんとかできるやろみたいな投げやりエンドで終わってしまってぽかーんだったけど。

まあメガテンなんて世界は救われた!みたいな話じゃないしそんなもんでしょって感じで終えました。

 

 

次のゲーム

メガテン3をやって5の過去の話を補完するかvitaでペルソナ4やるか迷ってます。

どちらにせよメガテン5の任意に継承出来る悪魔合体に慣れてしまったからマルバツゲームでほしい技を継承するのを待つゲームをあんまりしたくない。

メガテン5システムで全部リメイクしてくんないかな。。。。