今日を生きる

あやめの花言葉は良い便り

CCNAがんばろうね

f:id:Big_iris:20200713202915p:plain

 

ping-tで勉強はじめました。

L2,L3,ルータくらいなら触ってたのでわかるしコマンドもそこまで難しく考えなくても分かるんですけど、WLAN(無線LAN)あたりはWLCとか使ったことあるわけないだろみたいな機械のGUIの操作方法を問題に出されてえぇ・・・ってなります。

 

正直「GUIでこの設定は何処のタブにありますか」とか操作方法について試験に出すのは自分たちで画面デザインして売ってるのに恥ずかしくないんかとちょっと思う。

 

QoSプロファイルのプラチナ、ゴールド、シルバー、ブロンズ(それぞれvoice、video、best effort、background)とか覚えさせるくらいなら最初からそういう名前じゃダメなんですかね。

 

でも実際わかってくるとそこまで難しいことは言ってないし、WLCで自宅無線LAN構築してみたくなる。(マンションだし別に要らないけど。。。)

 

次の会社ではネットワーク屋さんとしていろいろ機械で遊ばせてもらえたらいいな。

もう今の会社の中古のおんぼろcatalystは嫌じゃ