今日を生きる

あやめの花言葉は良い便り

Ansibleわからん

CCNAの範囲に自動化やらが含まれてしまったので今まで名前はたまに聞くけどなんだかよくわからなかったものを真面目に覚えることを強いられています。

 

やっぱり、業務で直接みて触ったものなら「んなコマンドねーよ」とか細かいところでも簡単にわかるんですけど、何もしらないものをただ暗記するのは結構苦痛。

 

 

というわけで実際に触ってる動画をみてみた

www.youtube.com

Ansibleの稼働してるサーバから装置にSSHでログインできる(push型)とか特に特殊な設定を入れてないCiscoルータでも使用可能(エージェントレス)とか覚えるより操作見た方がやっぱりわかりやすい。

 

CCNAの範囲が馬鹿みたいに広いからAnsibleを知ってるくらいで知識は十分だと思って、続きの動画はみなかった。

 

サーバの自動構成ならともかくCisco機器にエージェントインストールするって考えにくいし基本的に業務で使うとしてもAnsibleなのかな