今日を生きる

あやめの花言葉は良い便り

プチフリ再発したのでもっかいOS再インストール

前回のOS再インスコ

 

big-iris.hatenadiary.jp

 

PCを組み替えて一か月しか経ってないけどOSを再インストールをまた行いました。

理由としては二つ。

一つ目はプチフリが再発してDTMできなくなったこと

二つ目はWindowsUpdateができなくなっていたこと

累積Updateに毎日失敗してはインストールするを繰り返していたのでもともとどうにかしなきゃとは思っていました。

 

経過

午前9時~

起動した時点でプチフリが発生。

何も心当たりがなかったのでWindowsUpdateが原因だろうと4/5付けでインストールされていたUpdateを消そうとするも、アンインストールが失敗して手が出せず。

 

午前中いっぱいはプチフリの中でWindowsUpdate修復を試みていたがギブアップ

正午

Win10再インストールを決意

 

会社のPCがWin10の1903で安定してるのでrufusを使って1903をチョイスしてインストール。

11月くらいに1909しか公式から落とせなくなったみたいですね。

 

Windows10 公開が終了した過去バージョンをダウンロードする

https://www.pasoble.jp/windows/10/download-past-version.html

 

午後1時頃~

WindowsUpdateの問題は解決したものの再インストール後もプチフリは変わらず…

上のようなWIn10 プチフリなどで検索して出てくる情報を頼りに片っ端からやっていきました。

 

レジストリ修正(だめ)

コンピューター\HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Control\Power\PowerSettings\0012ee47-9041-4b5d-9b77-535fba8b1442\0b2d69d7-a2a1-449c-9680-f91c70521c60

上記のキーのAttributesを0にする

 

f:id:Big_iris:20200405202630p:plain

 

 

省電力設定(だめ)

設定>システム>電源とスリープ>電源の追加設定>プラン設定の変更>詳細な電源設定の変更

ACHI LinkPowerManeagement…をACTIVEにする

f:id:Big_iris:20200405202821p:plain

 

SSD最適化設定(だめ)

プチフリ対策の定番的なソフト。

「SSD最適化設定」HDD向けになっているOSの初期設定を見直してSSDに適した設定へ変更するツール - 窓の杜

 

ドライバアップデート(手応えあり)

OS再インストールでドライバ入れ直しは結局必要だったのでドライバを見つけてインストールしてくれるソフトを実行。

ドライバインストール時にサービスが止まるからなのか10分くらい治った。

Driver Booster (ドライバーブースター)Free - IObit日本公式サイト

 

仮想メモリ設定変更(解決!)

note.com

メモリは32GB積んでいるのでページングファイルなしに設定したところ、今までプチフリは出てきていません。

 

一旦解決はしたけどソフトは全部インストールしなおしだし今日はDTMを底からやり始める元気はありませんでした。

 

ほんとはじゅうべえくえすと作り直すつもりだったのに・・・