今日を生きる

あやめの花言葉は良い便り

高山不動尊・関八州見晴台登頂しました

ヤマノススメサードシーズン山コーヒーの聖地関八州見晴台にいってきました。

特にヤマノススメの復習はしなかったのでアニメと同じ構図の写真とかはないです。

関八州見晴台コース概要

西吾野からスタートして登山は緑色の登山道、下山は赤色のハイキングコースを使用し西吾野駅へゴールするルートを辿りました。

計画では登山は赤色のハイキングコースを、下山は東へ降りて吾野駅から帰宅のつもりだった。

登山

登山道入り口

経過

10時に西吾野を出発して12時に山頂に到着。

登山コースを間違えてたことに気付いたのは山頂に着いてからだった。

4kmの短いコースだったけど。山を近道してまっすぐ登っていく登山道だからかなり負荷が高かった。

ひたすら急勾配が続くだけで立ち止まって見るようなスポットもない。

高山不動尊まで迂回して関八州見晴台に向かうので山頂付近に着いた時に「あれ。。。思ってたんと違う。。。」って声に出てしまった。

山頂

晴れではあったけど雲と霧で思ってたほど景色はよくなかった。

どうも真冬とか早朝に来ないと関八州は見晴らせないらしい。

まだ数えるほどしか山に登ってないので景色を見ても何がどの山なのかはよくわからず。

切開採掘で抉られた武甲山くらいしか特定できなかった。

下山

コースを間違えて山頂に着いてしまったので急遽ルート変更。

高山不動尊と滝を見て西吾野にピストンすることにした。

高山不動尊

多少のアップダウンがあって疑心暗鬼にはなったけど、立て看板を辿ったら着いた。

ひなたとあおいが登った石階段を使ったにも関わらず写真におさめていなかった。

帰ってきてから気付いたけど、ヤマノススメで水を汲んだ所とかは舗装路なのでストリートビューで見ることが出来た。

聖地巡礼が目的ならGoogleMapで下見したほうが良さげ。

この神社の水汲み場は高山不動尊の石階段の東側にあるから西から登る西吾野の純粋のルートを通ってると見つけられない。

白滝

高山不動尊をあとにして、三滝の立て看板に従ってひたすら九十九折をくだっていく。

(三滝は白滝・大滝・不動滝の総称っぽい)

途中で落ちてた枝を折って杖にしたら超楽だった。

正直道とは言い難い部分も結構あったけど、素直に看板の向きに従って進んでいったら確かにあった。

道が半分崩れていてストック持ってないと危ない(実際あんまり人が往復してるような気配はなかった)

あまりの道の険しさに白滝を見た時点で満足してしまったのでこのまま大滝・不動滝は見ずに帰ることにした。

ただし、滝を目指してかなりの距離を下ってしまったので行きで使った登山ルートに戻ってピストンすることは諦め、西吾野と書かれた看板に従って新たなルートで帰ることにした。

結果的にそれが登山で使うつもりだったルートだったんだけどね。

急に舗装路に出てからは、なだらかな下りのコンクリとアスファルトの上を歩くだけ。

土を踏んで帰りたかったからあんまり面白くはなかった。

おまけに山を迂回して道ができてるから超長い。

何km歩いても駅も街も見えてこないので、「途中で何回かこれは西吾野にちゃんと帰れるのか?もうすでに遭難してないか?」と不安になったが、大体それと同じ位の頻度で西吾野の立て看板もあったからなんとかなった。

4kmで登ったはずの山なのに5km下っても何も見えなかったら怖くないですか

結局舗装路は駅前の道まで一本で繋がってたので実際は難なく帰れました。

帰ってきてからヤマノススメで本当にこんなしんどい山登ってんのかよって改めて見てみたら登山道は殆どカットだった。

こうして実際山に登ってみるとヤマノススメ言うほど登山要素ないのかもしれない。

井口が15分ゼェゼェハァハァ言うだけのポルノアニメでも見る人は見ると思うけど面白くなさそう。