今日を生きる

あやめの花言葉は良い便り

【登山】懸垂下降とかかっこよくね?

男のロマン

懸垂下降(ラペリング)やっぱめちゃくちゃ見かけかっこいいですよね。

登山にザイル持っていってちゃんとロープワーク出来るタイプの山男はかっこいいし山をなめるなおじさんにも確実に安全意識高くてナメられないと思います。

 

ロープのとこドイツ語でわざわざザイルっていうのにロープワークはそのまま英語なの山男も若干かっこつけてるとことあるよね。

 

登山レクチャー

www.youtube.com

動画で見て見様見真似でやったところでそんなロープに命預けられないので本当にやるんだったらこういう講習受けるか人についてもらわないと行けないと思う。

ただの素人がロープワーク出来る仲間とかどうやって作るんじゃって感じですけどね。

あんま集団行動は得意じゃないんです。

 

自衛隊レクチャー

www.youtube.com

www.youtube.com

軍隊式のロープワーク。

 

動画でも言ってるけど登り返す必要のある山じゃなくて迅速に降下することを目的としてるからビレイデバイスも使わないでカラビナにぐるぐる巻いただけのロープで腰を使って制動するらしい。

 

そのために鍛えてるしね。

 

簡易的にみえるけど、コメントでケチつけてる登山家より経験とか技量は自衛隊の方が高いんでしょうね。

 

 

あと、全然ラペリングと関係ないけど最近トッカグンの動画ばっかり見てます。

おもしろいからみんなもみようね。