今日を生きる

あやめの花言葉は良い便り

短三度すき


英雄伝説Ⅲ 新・白き魔女 サントラ後編 - 26.白き魔女ゲルド -尊き魂-

 

 ナチュラルマイナースケールでルートから見た時に単音程になる3度、6度、7度。

CナチュラルマイナースケールだとEb、Ab、Bb。

 

白き魔女のゲルドのテーマはDマイナースケールで5度のAから入り、2音目で一度スケールに沿って3度のFを鳴らしてから順進行してまた一度Fに戻ってくる。

その時に、Fではなくスケールから外れたF#を鳴らしてメジャースケール感を出す手法。

 

マイナーを思わせてからのメジャーで、ただゲルドが死ぬだけじゃなくて自己犠牲を示すクサい泣きの部分。

 

こういうhands upにもあるクサい部分とか3度を鳴らさずにメジャーなのかマイナーなのかキーすらもはぐらかして転調感を出したりメジャースケールで半音下げにしてブルーノートにしたりここをいじるだけでかっこよくなった気になれるの好き。

 

こういうのをもっとがんがんこじらせてキーから外れていくと平安のエイリアンみたいな現代音楽っぽい不気味な響きを演出出来たり。

 

キーから外れるにしてもクラシックくらいの進行の原則は最低限守らないとただ音が外れてるだけになるからそう簡単なものじゃないけど。

 

そういうの活かして曲作れたらいいね。