今日を生きる

あやめの花言葉は良い便り

MIDIモニターツールを使ってみる

 MIDIモニターツールあった

www.asahi-net.or.jp

ハードシンセそれなりに持ってるけど、中で何やってるのかわからないしMIDIやUSBケーブルでつないでみてもどうなってるのかわかってない所が多い。

 

 

とはいえハードシンセだしマニュアルの表とにらめっこしながらノブのCC番号とか覚えてかなきゃいけないんかなと思ってたんですけど、普通にMIDIモニターツールがフリーソフトでありました。

 

DAWにも受け取ったMIDI信号を表示するくらい普通にあっていいと思うんですけどね。

 

f:id:Big_iris:20190712204747p:plain

ハードシンセからの出力のモニタリングもそうですけど、任意のMIDI信号を送信できる機能もあったので、SD-90のRomanticTpを呼び出せる値を探し出してみました。

RomanticTpは57番なんだけど、なぜかVALUEは56。

MESSAGE部の0xc0に当たる部分をどうやってハードシンセで送るのかはあんまりわかってませんが、これで一応音のCallは成功。

 

進展あったってことで今日はここまでです。