今日を生きる

あやめの花言葉は良い便り

サウンドカードとSSDを買った&昨日のVRC

 

DAW環境

https://www.instagram.com/p/BsPWIS4h8eZ/

https://www.instagram.com/p/BsPWExtB1Hv/ 

KNGMAXのSSDサウンドカードをDAW用PCのために購入しました。

 

SSDはそもそも足りなさすぎるストレージのために。

サウンドカードはオーディオインターフェースのOutputをInputしてステミキ替わりにするために。

現構成

f:id:Big_iris:20190105201711p:plain

 

DAWの音を聞こえるようにしたいって以前に人と話したのでRubix22(オーディオインターフェース)の出力をサウンドカードにinputしてヘッドホンと同じく聞いている音を別出力する方法をとりました。

 

ただここまでやって安物サウンドカードを買うくらいなら別にオンボのLINE INに入力しても変わらなかったのではって思ったのは内緒です。

クリエイティブメディアへのお布施だったと思うことにしましょう。

(ていうか人生でSoundblaster以外のサウンドカードかったことない)

 

最初はなぜかsoundblasterに謎エフェクトがかかっていて音が歪んでいたのですが適当に設定をいじったらなおりました。

これで仮想ステミキでUSBマイクの音も混ぜればDAWの出力を聞きながらdiscoもできると思います。

 

昨日のVRC

 

昨日はXyzys(エクシーズ)と21時頃から午前2時までずっと話してました。

シンガポールのこととか学校の人間関係のこととかVRの人間関係のこととか。

エクシーズは聞けば聞いた分だけたくさんお話してくれるのでとても好きなフレンドのうちの一人です。

 

シンガポールは定年が70才近くらしく年寄がマックの店員をやってるのも珍しくないそう。

年金制度の話もしたけど日本とも全く違くてとはいえどっちがいいとも言い辛いみたいな微妙なあれでした。

 

国によっていろいろあるね。