今日を生きる

あやめの花言葉は良い便り

ミキサーMG06XとコンデンサマイクMPM-1000を買って環境を整理した

ミキサー

Yamaha MG06X

https://www.instagram.com/p/BtGCEOIh_Qs/

MG06X

 

モノラル2chにステレオ2ch4ch(モノラル6ch)ミキサーを買いました。

モノラルのチャンネルはイコライザ付き

MIXした出力に排他だけどリバーブ、ディレイのfxもかけられる奴

 

複数のシンセを鳴らすのにいちいち繋ぎ変えるのが面倒で買いました。

イコライザのフィルタがどんなものなのかはまだ試してないのでわかりません。

TB-03とかACIDHOUSE作るなら好きな時にいじれるハードイコライザが欲しかったので結構期待はしてる。

 

マイク

マランツのMPM-1000

https://www.instagram.com/p/BtGTMYYBjJX/

big-iris.hatenadiary.jp

 以前に買ったMPM-1000UのXLR版(マイクによくあるコネクタ)です。

音質が結構よかったのでオーディオインターフェースにつなぐように一つ買いました。

 

整理

部屋の模様替えをして新しいデバイスも届いたので配線などその他もろもろを整理しました。

https://www.instagram.com/p/BtGCAIehcmM/

ミキサーのおかげで線もまとまるかなと思ったんですけど結局ケーブルジャングルができました。

ありモノのケーブルで適当に配線しているので途中で余ったり微妙に足りてなくて突っ張ってたりガバガバです。

シールドも高いから普通のステレオミニを変換して使ってる所もあるしいずれはちゃんとしたケーブルに置き換えたい。

 

接続図

f:id:Big_iris:20190126220831p:plain

 

大体こんな感じにつないでます。

やっぱりミキサーのおかげで複数シンセをつなげるようになったのが大きい。

 

今日はこれの整理と片付けしかしてないのでまだDAWでミキサーは試してません。

はよいじらないと