今日を生きる

あやめの花言葉は良い便り

ルーンファクトリー4全然終わりません!

完結は嘘でした

最後ラスダンだけだし一日あれば終わるだろうと思ってたんですけど全然終わりません。

エンドコンテンツのようなものなので要求レベルがずば抜けて高いです。

クリアレベルが100前後なのに敵が平気で130レベルだったりした。

 

今日やったこと

金策

裏技らしいことをした訳ではなく連作可能ないちごを延々採集してた。

4SPの連作作物は土の健康度を吸いきって連作作物消滅するので30万近くお金が溜まった時点で畑は全部一旦まっさらにしました。

土は使えば使うだけ勝手にレベルアップして成長するのですがHPに当たる健康度があって酷使すると使い物にならなくなってしまうみたい。

金さえあれば薬と枯れ葉で回復はできるけど3ほど金策できないので厳しいですね。

 

畑ダンジョンの育成

畑ダンジョン - ルーンファクトリー4攻略 Wiki*

レベル100~130付近のレベル上げに適した場所はないか調べた所、良ドロップを見込めるランダム生成ダンジョンを畑で育てて適正レベルにすればいいらしいことがわかった。

 

いちごでガリガリに痩せた畑を休める傍らでダンジョンを育てては潜って鎌で収穫してレベル上げをしてます。

今のダンジョンレベル4くらいだとまだ全然弱い。

でも料理や基礎性能が高い敵が出てくるので売って軍資金にしたり仲間モンスターにしたりそこそこ楽しい。

 
スキル上げ

鍛冶と細工スキルを80まであげました。

鍛冶は前述の畑ダンジョンのレベルアップに鍛冶レベル80の鎌が必要だったから。

細工スキルはついでです。あって困るものではないし。

多少の操作が必要なのが煩わしいけど、カブの種と鉄が大量にあればどのレベルからでも上げられるので3SPより楽かな。

3SPのくず鉄スキル上げは終盤になると効果が薄れてくるのがしんどかった。

スキル高いと鍛冶の成功度上がってくず鉄足りなくなるのよね。

 

次の予定

鍛冶スキルも手に入ったからレベル上げ用ダンジョンを攻略するための武器を作らないと。

クリアはもうちょっと先になりそう。