今日を生きる

あやめの花言葉は良い便り

くぅ~疲れましたw これにてルーンファクトリー5完結です!

 

ルンファク5クリアしました。

Steam曰くクリア時間は25時間だそうです。

 

バグ

Steam版1.0.0時点で強烈に印象に残るようなバグはなかった。

Switch版ユーザがデバッグして毎週アップデートしてたそうなのでその過程でだいぶ落ち着いた状態でのPC版リリースだったのかもしれません。

 

強いて言えばですが、カメラの移動に合わせて一々ドップラー効果をシミュレートしててSEが歪んで不協和音になってるのとかこだわりなのか作り込みが甘いのかなんとも言い難い部分はあった。

カメラが音源に近いとSEも耳元で鳴ってるのかってくらいバカでかく聞こえるしUnityのオーディオソースをそのまんま置いてそうな感じ。

 

あとは、店員が店番してなくて全然店が使えない問題も確かにあった。

でもルンファクってそんなもんじゃない?とも思ったので不便だけど許容してた。

※途中からめんどくさくて店を使わなかったともいう

 

銭湯の店員が風呂に入ってて使えないのは意味わからんかったが,,,

3のカリンよりサボってんなこいつら

 

ストーリーが強引すぎてよくわからん

ルーカスとかいう神様が味方に居るおかげで敵の本拠地に無条件に潜入したりなんでもできる。第二部終盤からやりたい放題。

そこまで干渉するならラスボスもお前が倒せよとしか思えなくなってくる。

神竜とかいる世界だからそりゃ神様もいるんだろうけど話が雑すぎ。

 

主人公がピンチに陥った時リグバースの住民に呼びかけられる如何にもJRPG的展開があったけど、駆け足でメインシナリオを進めてたから「リグバースの人とそんな仲良くしてないし…」って感じだった。

4だったらまだ守り人とセルザが事件の当事者だからわかるけど、5の住民達ってメインシナリオに全く関係ないただの一般市民だから熱血展開の意味がわからんかった。

 

キャラの話

レディアが可愛くてエロい。しかし、案の定結婚はできない。

3はヒロイン全員に話しかけても飽きないくらいみんな好きだけど4,5のキャラニそこまで魅力感じないのは何故なのか。

井口裕香も好きだけど5のルーシーは特に興味もなかった。

 

3だけ特別好きかっていうかそうでもなくて1(F)やOのキャラも興味ある子は沢山居るんだけど最近のキャラはそうでもない。

単純に趣味が今時の流行とあってないだけなのかな。

 

戦闘の話

3Dアクションとしてはそこそこ面白かった。

ルンファク特有の多段ヒットからの大ダメージは健在で視界外から攻撃を受けて死ぬような場面が多々あった。

終盤になると即死攻撃が出てくるので敵を視界に入れてないと唐突に10割削れて死ぬ。

なんでメインシナリオのダンジョンに即死持ちの雑魚を組み込んだのか理解できない。

 

終盤は即死食らって金を取られるので持ち金0Gのままなんとも特攻して無理やりクリアした。

武器は今まで使ってなかった斧メインでやってたんだけど、手数が少ない分スキルも上がりにくいのに気付いて途中から片手剣に切り替え。

片手剣も斧もダメージ差そこまでなかったから斧使うだけ損だった気が今でもしてる。

次やるルンファクOは素直に片手剣で行こう。

農業の話

基本は4と同じシステム。

手持ちの木材を全て格納する機能がすごく便利。

この機能3SPにもほしかった。

 

少し面倒なのが今まであった季節が固定されてる季節畑が廃止されてること。

3と違って季節違いでも枯れはしないけど成長速度に影響出るから季節畑は欲しかった…

正直そのおかげで農業はあまりやってない。

農具がボロい序盤に農作業する利点もあんまりないし畑をほったらかしにしてそのまま最後までやってしまいました。

金やプラチナが手に入る頃は装備の充実に忙しくて農具を強化する余裕がなかった。

クリアして余裕あるからそのうち5の農業もちゃんとやりたい。

ファームドラゴンも未だによくわかってない。

 

全体的に

ロード長かったり作り込み甘いなって部分は確かにあるけどゲーム性はルンファクとして問題ないレベル。

そんな言われてるほどのクソゲーではなかったです。

でも個人的にはルンファク3SPの方が面白いと思う。

主人公もマイスの方が好きです。

 

大体そんな感じ。