今日を生きる

あやめの花言葉は良い便り

くぅ~疲れましたw これにてルーンファクトリー2結婚&完結です!

全作終わりました

 

第一部~結婚

ルンファク2第二部まで一気に終わらせました。

3と同じで結婚がシナリオに必須なおかげで結婚までが楽なのが良かった。

結婚したのはロザリンド。

ヒロイン候補にヴィヴィアージュがいる1‐3にかけて全員と結婚する目標は達成できました。

Oだけはメルプリンを選んでしまったけどあのツンデレダークエルフがデレる所を見たかったから仕方ない。

 

レムランド家はロザリンドもマックスの兄貴もビアンカの次の富豪キャラとは思えないくらいに非の打ち所のない良性格キャラで驚いた。

1.Fのビアンカもただのツンデレお嬢様でイかれた性格してる訳でもなくOのエレクトラはいわずもがな常識人、ポコさんも良い人だったし、赤文字反対言葉とセンスが壊れてる3のハラペニョ家が特別異常だっただけかもしれない。

 

 

第二部

主人公カイルが失踪して息子のアルスに交代。

というかカイル編は結婚だけでダンジョン攻略が必要ないチュートリアル編だから実質主人公はアルスの方だった。

 

ダンジョン行く→石板クエストこなす→ボス倒すのルーチンを4回繰り返すだけ。

3と違ってボスモンスターが町に迷惑をかけてるようなイベントの誘導もなくただ行けるダンジョンを淡々とこなすだけ。

…にも、関わらず行けるダンジョンを一つずつではなくまとめてクリアするとバグって進行不可になるらしい。

進行不可バグが存在するのは知ってたので事前調査して攻略ガン見でクリアしました。

 

地下深くのラスダンを見つけ出すギミックは結構感心したので本当なら自分で気付きたかった。

 

ダンジョン内に点在する石板のクエスト指示はやけに具体的で最初は3みたいにネイティブドラゴンや人為的ななにかの陰謀か茶番なんだろうなと思いながらやってたけど2のシナリオは全くそんなことなかった。

 

石板の情報はアースマイトにしか使えない魔法だから偶然見つけられても困るしああいう指示だったのは理解できる。

3のラスダンの仕掛けは2のアースマイトの封印に見せかけたブラフだったんだでしょう。

 

シナリオのクオリティは2→4が良く出来てる。

4ははじまりの森に行けばいいじゃんとか皇帝が急にアースマイトになりたいとか言い出して初見意味不明だったけど、2でカイルが成し遂げたことあってのシナリオだったことに気づけてよかった。

4やる前に2をやりたかった。でも、3SPクリア直後に2に戻って楽しめる可能性は万に一つもなかったのは間違いない。

 

プレイ感としてはアクションがどうしてももっさりであまりやりたくはないけどプレイした満足感はトップクラスの良ゲーでした。

結局バグも配慮してれば、ロザリンドが屋根を歩いてるくらいしかなかったので問題なかったです。

 

 

もう全作クリアしてしまったのでゆっくりスローライフしながら各作品のイベントや結婚を回収指定校かなって思ってます。

ブログにはもうこれ以上そんなかくこともないかな。