今日を生きる

あやめの花言葉は良い便り

VRCHATを立ち上げると画面がブラックアウトする問題と解決編

VRCHATを立ち上げると速攻でディスプレイ巻き込んで画面がブラックアウトして何もできなくなる問題が昨日から発生してました。

VRのエロゲとかやるくらいなら平気で動くしなんでかなて思ってoculusのドライバを再インストールしたりグラボのドライバ更新したり試行錯誤しても全然駄目。

 

やればやるほどブラックアウトの発生が早くなってもうだめだって諦める寸前だったところ。

 

グラボの抜き差しでもしてみよって思ってPCケース開けたらグラボの自重を支えるステーがファンに引っかかってファンが回らなくなってるのを発見。

 

ちょっとずらしてファンに干渉しないようにしたらちゃんと動くようになりました。

 

多分この間の地震とかでずれて干渉するようになっちゃったのかも。

 

まあなおってよかった。