今日を生きる

あやめの花言葉は良い便り

Oculus RiftS購入

https://www.instagram.com/p/B1voB5SgDXf/

届いた #vrchat

DisplayPortが認識せず

 解決策

 1.全部引っこ抜く

2.USB3のみ接続

3.USBが認識するのを待つ

4.DisplayPortを差す

これだけで私は認識しました。

USBが先じゃないとだめっぽい。

 

問題の話

f:id:Big_iris:20190829200720p:plain

RiftSが届いて早速接続してみたもののDisplayPortが認識せず画面が映らない。

「は?ふざけんなよ」って色々調べたら同様の症状がたくさんあり若干の諦めモードに…

 

nattonn01.hatenablog.com

 

DisplayPortのモニタを全部抜いてRiftSのみにしても認識せずっどうすっかなと思って調べてたら「USBを挿して5秒まってからDisplayPort差してね」みたいな記事を何処かで見つけて、5秒と言わず認識するのをじっと待ってから接続したら無事認識しました。

 

購入きっかけ

Riftのイヤホンが壊れて音が出なくなりました。

ヘッドバンド内部で断線してるのか電極の接触不良かはわからないけど、音が鳴らないとVRCHATのサラウンド環境では難があるので2年8ヶ月使い倒した事を考えればいい機会だろうと購入の決心に至りました。

 

使い心地

映像

Riftは乱視だったのもあって全然目の焦点が合わず、かなり使うのに苦労してたんだけどRiftSはそこまででもない。

高解像度だからかIPD自動調節機能のおかげがかなり視認性は高まった。

MAX80FPSはいうほど気にならない

(VRCHATは45fpsに落ちて普通なところあるし)

 

Tracking

案の定難はある。

Riftの時から背中をTrackingするためにセンサーを3台導入していたので背面がTracking出来ないのはかなり痛い。

VRCHATには確かに向いてないのかも

 

パススルー

すごい。

ゴーグル外す必要ないです。

映像は荒いので細い腕が更に細く見えて宇宙人かよみたいな気持ちになる以外は快適。

 

その他

 Riftと排他

映像端子もHDMIとDP完全に別物なので同時に動かしたり出来るのかなと思ったけど、SteamVRを見る限り排他で片方しか動かないっぽい。

f:id:Big_iris:20190829202054p:plain

RiftSを使いながら余ったセンサーとRiftのTouchコントローラで腰トラッキングしたいなと思ってたけどそうは問屋が卸さないらしい。

HMDとセンサーで電波干渉起こすかなにかなんだろうけど、ちょっと萎えてる。

RiftSで腰トラしたかったらRiftSのtouch買わないといけないのかな。

めんどい。

 

 

今日はそんな所

まだ全然使ってないので色々試したいと思います