今日を生きる

あやめの花言葉は良い便り

vrchatは差別はBAN対象じゃないの?

f:id:Big_iris:20220118203413j:plain


いつなにがそうさせてしまったのかわからないけど3Dモデラーヒエラルキーの頂点であり外国人は総じてハッカーであり日本人こそが崇高であるような風潮に同調しないといけなくなったvrchatが理解できないという話とかを日本人フレンドとしました。

 

ロリ声を出せないと入っちゃいけないワールドとか日本人以外お断りのワールドとかお砂糖とかVRで高揚する気持ちもわかるが現実の延長で生身の人間同士がchat(雑談)する世界であることが第一のはずなのに、特殊性癖などを免罪符にしてそれを強要される世界がみたくてQuestを買ったわけではないのに。

 

ノイジーマイノリティがVRCHATやその延長のツイッターなどで幅を利かせていてそうではない人間に居場所がないのであれば正直日本人に産まれたとて日本人とは交流したくないが本音。

 

 

 

一部の人間が自分たちに都合のいいように決めたルールに従う必要はないと思ってるしそれを否定するのが当たり前くらいの世の中になってほしい。

 

VisitorやNewUserでさえ外国人は怖いだのアバターを盗まれるだの聞きかじったヘイトスピーチを鵜呑みにして都合のいいように洗脳されてる気がしてならない。

 

Publicインスタンスである限り騒がしい外国人や荒らし目的も確かにいるがJPチュートリアルにいる無数の外国人の数を母数にすれば割合的には”外国人”を主語にするほど多くはない。

 

そういう認知バイアスを利用して外国人を仮想敵に据えて日本人同士のコミュニティを固くしようする思想こそ差別的でナショナリズムであり政治的なのになぜそういった主張がさも事実であるかのように説かれているのか理解できない。

 

vrchatを年末年始やって結局そんなストレスが増幅しただけでした。