今日を生きる

あやめの花言葉は良い便り

FINAL FANTASY VIIIクリアしました

f:id:Big_iris:20200823192905j:plain

FF8クリアしました。

ゲーム内プレイ時間は17時間くらい。

結構な部分で3倍速機能を使ったので実質のプレイ時間は1.5~2倍くらい。

 

昨日Disc4に入った時点では12時間くらいだったので今日は5時間くらいアルティミシアの準備してたことになります。

 

ラスボス準備

G.F.回収

終盤に手に入るジャボテンダー、トンベリグラシャラボラス、バハムートの回収。

町に入れなくなるdisc4だとトンベリのショップ呼び出しがないとポーションの買い足しすらままならないことに後から気付くっていう。

トンベリの顔なじみでGF用アビリティが手に入るのでパーティのスタメン3人に力JとHPJ、力20%、力40%を揃えた。

 

やりたかったけどできなかった準備

トンベリカーバンクルを利用した無限ギル稼ぎがあったんだけど、カーバンクルのドローを忘れてたおかげで出来なかった。

 

ギルが無限にあれば、ギル→パワーリスト→ハイパーリスト→パワーアップと変換していくことでパワーアップで力を無限成長させられるはずだった。

 

 

やるべき育て方

DISC4で出来るようになることはグランデイディエリの森に行けるようになるくらいで大してない。

カードはCC団をクリアしてれば確かに継続してプレイできるけどレアカード中心でアイテムや強化魔法の素材になるモルボルやインビンシブルみたいな弱いカードがあまり出てこない。

 

本来はDISC3終盤でGFをすべて揃えて覚えさせるアビリティの振り分けを意識してアルティミシア倒せるくらいまで準備した方がよさそう。

力ボーナスなどレベルアップ時点でステータスが上がるアビリティもあるから、FF6みたいに最初は低レベルで来て最終盤でボーナスアビリティ付けて一気にレベルアップする手段もありそう。

 

初プレイでそこまで意識できるかといえば出来ないし実際そこまでしなくてもクリアできる。

 

ラスボス

未来の魔女アルティミシアちゃん。

色々準備はしたけど、結局やったのはアーヴァインにオーラをかけてアーマーショットで打ち抜くだけで死んでいった。

 

FF8はシステム難しいって言われてるし実際理解するまでそう思ってたけど、全部のシステムが初心者救済みたいチートじみてるから全部を理解する必要はないと思う。

 

力を上げて特殊技で殴るだけでいいのはもうちょっと広まっていいんじゃないかな。