今日を生きる

あやめの花言葉は良い便り

FINAL FANTASY Xリマスターはじめました

f:id:Big_iris:20200824195910j:plain

 

まあまあやってたから覚えてるつもりだったけど序盤から全然覚えてない。

もしかしたらHDリマスターで映像がかなり作り替えられてるから記憶とマッチしないのかもしれない。

 

2倍速4倍速があるからサクサク進めると思うけど、倍速モードにするとSEがカットされる仕組みにちょっと萎える。

 

FF8リマスターでも倍速でSEカットはされなかった。

その代わり、特殊技とか使うとSEに対して映像だけが倍速で進むので音ズレは確かに起きてたけど別に気にはならなかった。

FF10はそれをよしとしなかったんだろうけど、足音とか攻撃のヒット音がカットされるのはかなり萎える。

FF12、FF3、FF8ではオートだったりボタン長押しで出来た戦闘がFF10だとボタンを押さないといけなくなってるのも不便。

 

エミュの倍速機能に比べたらちゃんと最適化されて作ってるってことだろうけど…

 

FF8は移動が遅すぎて常に倍速で遊んでたけどFF10で倍速使うのはレベル上げとか作業時メインになりそう。