今日を生きる

あやめの花言葉は良い便り

Ableton Liveでハードシンセのノブをソフトシンセにアサインする方法

monologueでNEXUS2

はーMIDIコントローラちゃんとしたのほしいなーってずっと思ってたんですけど、ハードシンセだって内部的にソフトシンセとMIDIコントローラがつながってるだけなんだから、仕組み上MIDIコントローラとして使えないわけないよなって思いまして。

 

 

Liveも買ったしちゃんと勉強しようと思って色々やったらCCのアサインできました。

 

今回使ったのはKorg monologueとNEXUS2です

 

手順

オプション>環境設定>LinkMIDIタブ

f:id:Big_iris:20190603203757p:plain

ぶっちゃけ分かってないけど、monologueのinputがふたつ表示されてる。

そのうちのInput monologue (Port2)のリモートをオンに。

 

 

 

f:id:Big_iris:20190603204125p:plain

右上のMIDIをクリック

MIDIマッピングモード)

画面下部のプラグインウィンドウから任意の▼をクリックするとパラメータが表示される

アサインしたいパラメータをクリック

(今回はマスターカットオフ)

f:id:Big_iris:20190603204131p:plain

パラメータが選択された状態でノブを回す

MIDIマッピングウィンドウに行が追加されたら成功

 

 

やり方はめっちゃ単純でした。

inputがなぜか二つあるmonologueじゃなければ昨日の時点でできてたと思う。

これでフェーダみたいにノブを弄ってもっとpsyらしいうねった曲を作れるようになるかな。

 

その前にMIDIの打ち込み方覚えないとだけど…

ちょっとピアノロールも触ったけど音が出たりでなかったりよくわかってない。

今週末までには曲を作れるように操作覚えときたい