今日を生きる

あやめの花言葉は良い便り

アーマチュア100倍 (ダイナミックボーンは死ぬ)

f:id:Big_iris:20191225223458j:plain

 

問題

ダイナミックボーンコライダーのスケールがとんでもなくバカでかくなる

原因

UNITYにfbxを取り込む際にスケールが100倍にされる

解決策

エクスポート時にFBX単位スケールで出力する

 

経緯

 

アバターにそのままコンポーネントを付け替えたらとんでもないことに。

コンポーネントをみても値は完全にそのままなのに、ここまで崩れるってことは相対的な何かがおかしいんだろうみたいな推測は出来たけど、「(相対的だったとして)その基準ってなに?」って感じで全然わからなかった。

 

しょうがないので一重さんに泣きついて「コライダーのサイズとかがおかしくなってるかも?」とアドバイスをもらったけど前述の通りコンポーネント自体の値はそのまま。

 

なんで?なんで?なんで?ってヒエラルキーの上からinspectorの値を全部見ていったら、アーマチュアのscaleが100*100*100でfbxファイルのfilescaleが0.01になってたのを発見。

 

UNITY用にexportする時ってなんかいじったほうが良いの?って再度一重さんに聞いて、スケールをFBX単位にすることで解決。

 

UNITYが悪いのかBlenderが悪いのか知らないけど、解決策に気付いてから調べてみたら確かにUNITY向けに書き出す時のナレッジがたくさん出てきた。

VRC中心にモデリングとかやってるとMMDのための設定なのかUNITYのための設定なのかわからないまま雰囲気でやってることが多いのでよくない。

 

まあ本気でモデリングする気もないからアバター作ってるような人のナレッジを読み漁る気もないけど。