メタセコの焼き込み便利だった
面を選択してクリック…面を選択してクリック…
UV展開って展開図自分で作らなきゃいけないんでしょめんどくさって思ってたんですけど、焼き込みっていうのやったらめちゃくちゃ簡単でした。
モデリングモードで頂点と辺を選択
↓
マッピングモードで焼き込みたい絵とモデルを重ねる
UV操作→焼き込み
モデルに絵が乗る!
やったぜ
サイコロだと6面きっちり正四角形で中心合わせないとバランス悪いので、グリッドに合わせたテクスチャとマッピングの微調整は必要になってくる。
でも、実際のモデルは隣り合った面は大体連続してるので厳密に区切る必要なんてないし、適当に一枚絵に幾つテクスチャ描いてがんがん焼き込みしていった方が楽だしマテリアル、テクスチャも少なくて済むので楽そう。