今日を生きる

あやめの花言葉は良い便り

メタセコの焼き込み便利だった

面を選択してクリック…面を選択してクリック…

 

UV展開って展開図自分で作らなきゃいけないんでしょめんどくさって思ってたんですけど、焼き込みっていうのやったらめちゃくちゃ簡単でした。

 

 

モデリングモードで頂点と辺を選択

マッピングモードで焼き込みたい絵とモデルを重ねるf:id:Big_iris:20181013190401p:plain

 

UV操作→焼き込み

f:id:Big_iris:20181013190404p:plain

 

モデルに絵が乗る!f:id:Big_iris:20181013190407p:plain

 

やったぜ

 

サイコロだと6面きっちり正四角形で中心合わせないとバランス悪いので、グリッドに合わせたテクスチャとマッピングの微調整は必要になってくる。

 

でも、実際のモデルは隣り合った面は大体連続してるので厳密に区切る必要なんてないし、適当に一枚絵に幾つテクスチャ描いてがんがん焼き込みしていった方が楽だしマテリアル、テクスチャも少なくて済むので楽そう。

 

多分これくらいBlenderにもあるんだろうし機能調べればミコの服のマッピングもなんとかなりそう。