昨日VRCHATでkuuki(フレンド)が舌を出してぺろぺろしてたので「それis activeで出してるの?」って聞いて簡単そうだから舌をつくってみることにしました。
スムージングをかけていい感じ
なんだこれは #毎日モデリング pic.twitter.com/NleF0a4c9X
— あやめ (@big_iris) 2018年10月21日
辺と点を見てもらえばわかる通り、長方形を適当に縮めただけです。
線対称でもないし統一感もないあたりに雑さがわかると思います。
無機物じゃないので、幾何学的にきっちり構築する必要がないのはむしろ楽なのかもしれない。
スムージングでちゃんと舌の形になったのは感動しました。
ただUNITYにスムージングを持ち込む場合はobj形式の方が良さそうです。
マッピングモードで色塗り
結構よく出来たと思ってる pic.twitter.com/bADw8fYCDz
— あやめ (@big_iris) 2018年10月21日
結構それっぽく出来ました。
モデルに直接色を塗っていけるのは楽でいいです。
メタセコのペイント機能だからそこまで高機能な色塗りはできないけどね。
UNITYで装着
— あやめ (@big_iris) 2018年10月21日
結構かわいくできた。
きょうのがんばりはそんなところです。