今日を生きる

あやめの花言葉は良い便り

ニーアオートマタやってる

思いのほかシューティングゲームだった

f:id:Big_iris:20181019190120j:plain

 

VRCフレンドの”2B”がそこまで大好きなニーアは結局どういうゲームなんだろうって気になったので買ってみました。

 

もう一年前のゲームだし情報がそこら中に転がっているので、オートマタというかニーアが大体どういう繋がりでどういう話なのかっていうのは知ってるんですけど、ネタバレで知ってるというのをゲームをやったっていうのは大分違うのできちんとゲームとしてシナリオをちゃんと追ってみてます。

 

 

ただ、シナリオどうこうよりも、ゲーム導入から急にSTGをやらされて、「きっとインパクト持たせるために序盤だけ入れた演出だろう」って思って進めていたら、アクションにせよ少なからずSTG要素あるし思ってたゲームと違う!っていうのが率直な感想です。

 

今2周目の9S編みたいなのをやってる所だけど、9Sくんアクションが1ボタンだけでハッキングって名前のシューティングミニゲームでザコ敵を倒すシステムで完全にシューティングゲームと化しています。

 

 

3Dで2Dシューティングが出来るレイストームと3Dアクションなのに2Dシューティングさせられるニーアオートマタとじゃ本質は同じだとしても天と地ほどの差があります。

 

とはいえ、ハッキングで大ダメージ与えられる9S編の方がサクサク進んで楽だから結構楽しんでます。

 

あと、機械生命体すき。殺したくない。