今日を生きる

あやめの花言葉は良い便り

Synthesiaが捗る

f:id:Big_iris:20190717231953p:plain

Synthesiaで少女さとりとか白き魔女の強敵!!!とか練習してます。

MIDIをそのまま譜面として使えるのもそうだし、Synthesia自体がMIDIの橋渡しをしてくれるのでとりあえず起動しておけば、ショルキーでSD-90もコントロール出来ていい。

 

ショルキー抱えながらSynthesiaでMIDI音源鳴らしながら練習するの無限にモチベ保てていい感じです。

 

今のシステム

f:id:Big_iris:20190717232557p:plain

 

ハチプロとSD-90が並列で存在してるので、全く同じ譜面を両方に流し込んで同時に再生も出来る。

RomanticTpとか一部の音色やスペシャル音源はSD-90の方が確実に音質良いけど、GM音源用として作られたSMFを再生するならやっぱハチプロの方が良い(音源そのものだから当たり前だけど)

 

falcomとかプロの作ったMIDI聴くと全然安っぽくもないしこれ使いこなせたらかっこいいんだろうなって思いながらピアノロールで眺めたりしてます。

 

はあDTMがちゃんと出来るようになりてえ