今日を生きる

あやめの花言葉は良い便り

くぅ~疲れましたw これにてルーンファクトリーフロンティア完結です!

 

 

金曜にはじめて月曜でおわり。

まあ普通のボリュームかな。

実質的にオーシャンズの前作になるので、オーシャンズみたいに敵が固くて攻撃力も高いしんどいタイプのゲームを覚悟してたんですけど普通にDS版のルンファクを3Dにしただけっぽい出来でした。

 

評判の高い3に比べるとアクションももっさりではあるけれど、ザコ敵もそこそこの強さで戦いやすいしスペシャルアタックでコンボ出来るから戦闘も楽しい。

3以降の戦闘はアクションマシマシで面白いんだけど、敵が空中に浮いたりノックバックしたりで無敵時間があるから戦いにくいっちゃ戦いにくい。

そういうのがなかったのがむしろ良かった。

 

でももっさりアクションは作業と相性悪かった。特にクラフトスキル上げ。

ルンファクFをリメイクすることがあったら全部のモーションを3倍速くらいにしてほしい。

 

お話のお話

逆恨み研究者ジェルバインの計画はルーンを集めて異次元に行って、その異次元に封印されてしまった無限にルーンを吸収してしまう魔法生物くんの力を持って世界を滅ぼしてしまおうというもの。

ちなみに魔法生物は美少女とか化け物とかではなく犬みたいな容姿。

 

人間に創られて人間に追い出されて人間に呼び出される魔法生物くん可愛そう。

ちゃんと理性があって素直でおとなしい性格なのでなんの葛藤もなく倒そうとするラグナ達がちょっと残酷にみえた。

ラスボスとして倒してもジェルバインが倒れるだけで魔法生物くんは普通に生きてた。

 

ジェルバインの野望を打倒しても魔法生物くんのルーンを吸収してしまう性質は解決してないし置き去りにするのかなと思ったら、ミストさんが一緒に帰りません?とか言い出して笑った。

 

魔法生物自身が提案に引いてるの含めてミストさんやっぱ頭おかしいよ…

しかもそれができそうっていうのがウケる。

 

最終的に魔法生物くんはこちらの世界にも家族がいるから…と残留。

ラグナくんみたいに意図せず異世界に送られたとはいえそっちの世界で満足な暮らしが出来ているみたい。

 

新天地で受け入れられて新しい人生を歩んでるっていう流れは良い話だけどラグナとミストとその他ヒロイン達が1の舞台のカルディアを放り出してトランルピアに定住してるのを考えるとちょっと微妙。

 

3のマイスくんもそうだけど、別に二律背反ではないんだから帰るべきところには帰ったほうが良いと思うんですけど…

 

次の予定

ビアンカと結婚したい。

ダブルベッド買ってラブ度上げる以外になにかしなきゃいけないのかな。

ちょっと調べようと思います。