今日を生きる

あやめの花言葉は良い便り

櫻坂46「1st YEAR ANNIVERSARY LIVE」をみた!

櫻坂のアニラをdtvの配信でみた。

ツアーの時期は日向坂に若干気持ちが寄ってたり欅坂FINAL LIVEをみて過去の勉強をしてたのでリアルタイムの櫻坂はそんなに追ってなくて初めてのリアルタイム配信視聴だった。

元々FC先行チケット2日目だけワンチャン抽選してたんだけど普通に外れて家で見ることになったんだけど18:30武道館っていうスケジュールで在宅勤務じゃ絶対間に合わなかったなって思った。

配信すら初めての視聴だったからアカウントログインしてとか準備してたら結構ぎりぎりになってしまった。

 

小林由依復帰

初日の時点で情報公開されたけどゆいぽんが復帰しました。

新二期生の遠藤のユニット曲でもあるジャマイカビールが3人のフルメンバーでみれたのはすごいよかった。(残り1人はかりんちゃん)

新二期生もカメラで抜かれるのは表題曲BACKSのれなぁ・大園が多いから遠藤が舞台で目立てるユニット曲がセトリに入ってて嬉しかった。

 

守屋茜渡辺梨加卒業セレモニー

アニラが終わった後の卒業セレモニー

涙目の守屋と梨加がドレス姿で登場した時点で家でマジ泣きしながらみてた。

二人ともうまく活動できなかった時期や思うようにいかなかった時のようなニュアンス発言があってやっぱり欅坂の色々も卒業理由の一つには絡んでるんだろう。

セレモニーオープニングの庄司さんのナレーションとけやかけ・そこさくの映像も加えた動画もすごくよかった。

欅坂時代の映像も含まれてたけど過去メンバーが映り込むような映像は一切なかったのがちょっと欅坂も含めての6年を過ごした一期生を送り出すには少し寂しかった。

 

現メンバーからの挨拶で涙ぐんで言葉に詰まる上村と増本の挨拶は今思い出しても泣く。

増本はメンバーもファンも思ってることを代弁して行動してくれて上辺だけじゃない感情を言葉で表現してくれるからセレモニーで何を言ってくれるのか期待が持てて、もし逆の立場になって卒業する時にどんなに慕われてるのか最後まで見届けたい気持ちになる。

 

BLT(雑誌)で来年1月の20歳までは子供だから甘えたいだけ甘えてるって発言をしてたけど今後も変わりなく増本でいてほしいです。

 

後は茜と梨加のユニット曲として櫻になって初めての欅曲もあったこと。

志田も今の二人もやめてもう二人しかいない青マリがみれてよかった。