今日を生きる

あやめの花言葉は良い便り

ポケットモンスターブリリアントダイヤモンドを2~3日かけてクリアした

ダイパむずすぎワロタ

緑→銀→オメガルビーと大体8時間から10時間くらいで殿堂入り出来たのでダイパリメイクもそれくらいを想定して24時間あればクリアできる想定で遊んでたんですけど、クリアまでに17時間かかってしまいました。

 
強すぎるジムリーダー

最初に苦戦したのはハクタイジムのスモモ。

ルカリオのビルドアップ→ドレインパンチであっという間に全滅しました。

ひたすらレベルを上げてマッハパンチかなにかでゴリ押したような気がします。

 

一番しんどかったのはチャンピオンのシロナ。

ミカルゲルカリオガブリアスはもう見たくないです。

初見はミカルゲだけで全滅した。

レベルは同じかそれ以上なのにフェアリー技もなく全然耐えられなかった。

ていうか基本的に先制攻撃出来るのがゴウカザルしかいなくて最初の一発を耐えられるだけのステータスじゃないと何も出来ないレベルに強かった。

ルカリオも必中はどうだんを撃ってくるからムクホークインファイトゴウカザルマッハパンチは決まらないと崩せなかった。

そんだけやって満身創痍なのにめちゃくちゃ強いガブリアスまで居るし…

チャンピオンにドラゴンはあるだろうと思って氷のマニューラを連れてきてたんですけどかんたんに殺されてガブリアスに一発も攻撃を当てることはありませんでした。

結局ディアルガガブリアス一発耐えられるだけ育ててときのほうこうワンパンで崩した。

 

8個目のバッジから殿堂入りまでで8時間かかりました。

オメガルビー二周目クリアできるくらいの時間をチャンピオンロードポケモンリーグで過ごしたみたいです。

 

オメガルビーはヌルかったけどSwitchのソードシールドもこんなジムリーダーがガチ構成で来るのかな。

XY→ウルトラサンムーンの次に演る予定ではあるけどお手柔らかに願いたい。

 

システム

リメイクより移植ベースでよい

オメガルビーをやった時に全部ガラッっと変わっていてGBAルビーの代替としてプレイしてた個人的に懐かしのルビーじゃない。。。感が半端なかった。

それに対してダイパリメイクは二頭身見下ろしでDSベースでポケモンのモデルは最新って感じで感触は良かった。

問題はダイパやったことないので思い入れがなかったからこっちは完璧リメイクでも別に良かったっちゃ良かった。

タッチ出来るのにシステムで使わなさすぎる

DSの移植でタッチパネルを使っていたポケッチはR長押しで呼び出しになってたっぽい。

表示するだけなら右上に小さく常に表示もできるんだけどその状態だとタッチしても反応しないのが地味に嫌で一切使わなかった。

アイテム操作とかそらをとぶも全部カーソル操作。

オメガルビーから退化してるじゃんって思った。

ひでんわざは覚えなくていい

ひでんわざのわざマシンとジムバッジさえあれば野生のポケモンが手伝ってくれるというていで旅パに覚えさせる必要がなかった。

技構成が乱れないのと好きなポケモンを連れていけるので便利だった。

空を飛ぶ要員でムクホーク連れて行ってたけど必要なかったのに終盤になって気付きました。活躍してくれたからいいけど。

 

わざマシンは基本消費

上記のおかげでひでんマシンもわざマシンに統一。

その代わりわざマシンオメガルビーやYと違って消費アイテムになってました。

最新作のつもりでやってたからえっ減るの?!って驚いた。

敵が基本強いのにチャンピオン戦前に技構成入れ替えたりできないのもつらかった。

 

げんきのかたまりが売ってない

瀕死回復&全回復の爆アドアイテムげんきのかたまりが非売品になってました。

もしかしたら殿堂入り後にはあるのかもしれない。

シロナの技を1/2以上耐えないとげんきのかけらで半分回復しようが先制で沈むので元気のかけら使った分だけアド損。

これも超辛かった。

 

 

進捗

 

次はDSポケモン流行る環境がないので3DSに戻ってポケモンY。

最近やった気がしてたけどツイッターさかのぼってたら2013年くらいで全然最近じゃなかったしブログを始めた頃でなんにも記録残ってなかった。

せめて当時DLで買ってたら今も再DLだけで出来たのにソフトを店で買ったらしく行方不明なのでもう一度DLで買い直しました。

つらい。