今日を生きる

あやめの花言葉は良い便り

ポケットモンスター銀のジョウト地方を1日かけてクリアした

容量をカントー地方に割いてる分もあってか9時間弱で殿堂入り出来ました。

緑と比べて銀は小学生の時に1回、クリスタルを一回くらいしかプレイしてなかったので思い出も思い入れも殆どなく正直初見プレイとあんま変わらない感じに遊べました。

迷った所

かいりき

タンバのジムをクリアにかいりきが必須。

アサギシティでもらえたけど海を何度も往復してしんどかった。

たきのぼり

ポケモンリーグに行くトージョウの滝で必須。

フラグ的にラジオ塔ロケット団解散→フスベまでの間の区間を逆に戻ってこおりのぬけみちで発見。

せめて街に置いとけよ…

進捗

 

完走した感想

赤→銀の進化

道具が種類別に分類されてて使いやすい。

わざマシンが道具欄で一覧化されて中身の技も見られるのに感動した。

経験値ゲージのアニメーションが良い。

自転車が便利ボタン一発で乗れるのが楽。

秘伝技が対象に向かってAボタンで使えるのが楽。

持ち物システムはほとんど使わずに終わった。

ストーリーとか

3つ目のジムでアカネのミルタンクと戦ったけどストレート勝ちで何がトラウマなのかよくわからなかった。

ホウオウ・ルギア・エンテイライコウスイクンとは会わずに終わった。

アンノーンもアルフの遺跡を無視したおかげで一度も会わなかった。

ライバルが結局なんでロケット団潰したがってるのかとかもよくわからないまま終わった。

というかロケット団が復活しようとしてる→それを阻止するなので悪事が地味でロケット団も印象に残らなかった。強いて言えば最後のラジオ塔占拠ぐらい。

メールを持ったひきゃくを預かってしまってずっと手持ちを圧迫してた。

→邪魔だったからメール外して逃した

 

ルビー・サファイアをやりたかったけどGBAは流石に今は出来ないのでオメガルビーをやってます。