今日を生きる

あやめの花言葉は良い便り

ポケットモンスターオメガルビーを1日かけてクリアした

緑→銀と続いてルビーをやりたかったんですがGBAもないので3DSオメガルビーにしました。

ちなみに緑、銀、ルビーは当時プレイしてたバージョンと同じ物を選んでます。

 

今どきのポケモンの演出

ポケモンって旅先で色んなNPCと関わってもそのばその場でイベントがあって道が進めないから手伝うくらいの利害関係だったのに、オメガルビーのキャラクターって別に聞いてもないのにポエミーな自分語りをしてきたり、ルー大柴みたいな喋り方の的幹部がいたり話が長く演出過多で胃もたれしました。

 

ジムリーダーやイベントで一々ねっとりしたカメラワークのムービーが挿入されてテンポ悪い。

カメラワークもテキストベースで表現してた情報を映像で補完するような意味合いのものではないからただ邪魔。GBから続けてやるとハードのスペック上がったのはわかるけどその演出要る…?って思う部分多いです。

 

シナリオ

陸が増えたらいいよねって思想のマグマ団がグラードンを蘇らせたら、陸が増えるどころか灼熱で地球が滅ぶレベルでやべーって話だった。

熱で陸が増えるレベルって時点でそうなるだろって思うけどどういうイメージしてたのかよくわからないです。

世界中の火山が噴火して南半球に大陸が隆起するとでも思ってたのかな。

だとしても天変地異だけど。。。

原始の力がどうとかメガシンカっぽい話も付け加えられてたから何処までがルビーオリジナルのシナリオで何処までがオメガルビーの追加要素なのかわからなかった。

GBAあればGBAでやり直したい。

 

レベル上げ

ポケモンXYと同じ仕様の控えの5匹にも経験値が分配されるタイプの学習装置だった。

均一に育てるのは楽だけど、それに併せてバランス調整されてるので御三家だけの経験値集中させてレベルを上げて物理で殴る戦法が通用しないのが難点。

おかげで戦闘必須のトレーナーのレベルが野生より一回り高くなっていてトレーナーを無視しすぎるとレベルも上がらず苦しいバランスだった。

 

良かった所

前述のがくしゅうそうち

→まんべんなくレベル上がるから旅がかなり楽

HPゲージの動きが高速化した

→大ダメージなら速攻でHPが0になって戦闘のテンポがよくなった

グレイシアの存在

→最高に可愛い

バッグが大きい

→いくらでもアイテムが持てる。最高に感動した。

下画面のマップ

→位置がリアルタイムでちゃんと反映されてるから海でも迷わない。

悪かった所

イベントムービーがテンポ悪い

キンセツシティにゲームコーナーがない

 

 

進捗

 

ダイパだけどDS版は定価並に高いのでSwitchでダイパリメイクやります。

いきなり最新作だ…