今日を生きる

あやめの花言葉は良い便り

指がないアバターの動機

 

f:id:Big_iris:20201121190739p:plain

f:id:Big_iris:20201117231542p:plain

 

VRCで指を消したミーシェちゃん(たまにメリノ)をまあまあ使っている。

その理由の話

1.モデリング出来る(Blenderを使える)方が偉いと思ってるやつが嫌い

VRCHATにおいて、共通の話題としてUNITYやBlenderの操作や活用について話題にあがることはままある。

それはいいのですが、聞いてもないのに会話の流れを無視して割り込んで改変したアバター自慢をするような奴がとても嫌い。

アバターすごーい」しか感想を言われない時点で対して興味を持たれてないのに。

だから、Blenderで頂点を消して穴埋めだけしたアバターを使って「Blenderでメッシュを足すメッシュを消す、Unityでヒエラルキーにモデルを追加するくらい猿でも出来るわボケ」って言うためのアバター

 

2.ぶっちゃけダサい改変ならしなくてもよくね

UnityやBlenderが出来たとしても、正直デザインセンスがないアバターも腐るほど居る。

boothで売ってる服ですらクソダサいと思う物も多い。

BlenderとUnity使えたとして完成したアバターを無理に弄る必要があるか?って話。

わざわざ出来るからって指消す必要なんてないだろって思ってもらえたら幸い。

 
3.モデリング操作の本質

Blenderでメッシュを削ること自体はVRCHATがポリゴン2万制限があった頃にメッシュを削っていたことと本質はかわりない。

肌のメッシュを削って穴埋めしたミコとやってることは変わらない。

 

4.曖昧な規約

ミーシェは規約上R-18G許可を明言されている。

それにここに動機を書いた通り欠損趣味によるものではない。

 

メリノに関しては性的・暴力表現は(棲み分けはおこなうこと)と曖昧な表記がなされている。

f:id:Big_iris:20201121193145p:plain

 

VRCHATのホラーワールドやゲームワールド、ハロウィンアバターとして一部メッシュが欠損したアバターはたくさん見てきた。

それに関して何処までを暴力的表現として扱うのか。

バイク掃除しててスプロケで指をはねたや労災、病気など、身体障害自体は別に暴力でもなんでもないしそういう人は普通に今までみてきた。

それも権利者が気に食わなかったら暴力的表現扱いをされるんだろうか?

 

棲み分けをすればいいというのなら、このアバターを嫌う人間にはアバターが見えないようにブロックするだけ。

いくらメリノが好きな日本人に嫌われようと規約だから仕方ないね。

 

 

もっとホンシツを見ようよ

私のアバターを嫌いというのなら日本人が使ってるクソダサ改変アバターもこっちの価値観を押し付けていいのなら大嫌いだわ。

 

指をなくしたのは私自身が個人的な不快だと思ってる日本人への裏返しでそれを表現した作品。

 

 

 

 

全然関係ないけど

シェーダー置いて現代アート展を気取ってる人間もVRCHATには居るがそれらしい言葉を並べて中身もメッセージ性もない不可思議なだけのものにアートを名乗ってほしくないですね。