今日を生きる

あやめの花言葉は良い便り

#毎日モデリング マントを作った

 

big-iris.hatenadiary.jp

 

この間はレッズの旗を作りました。

 

旗といえば、セレッソのしょんないの人も旗をマントみたいに結んでたなあと思ったので思いつきで作ってみました。

単純に円柱から頂点を消していっただけなのでモデリングというにはとてもお粗末なものではありますが・・・

 

結び目が大分雑なのと全体を一つのメッシュにまとめてしまうとHip下では全体が動いて首に固定されなかったりちょっと見た目がよくなかったので少し改良をすることに。

 

メタセコ

f:id:Big_iris:20180930172703p:plain

Neck下に置けるように首部分を分離して作りました。

そんで首を動かしても馴染むように大きめに作ってスムージングを入れた。

 

 

f:id:Big_iris:20180930172714p:plain

ついでにUVマッピング

適当にナイフでポリゴン分割してたので展開図が微妙な感じです。

メタセコEXになってfbxをインポート出来るようになったのでミコに合わせてモデリングが出来て本当に楽になりました。

 

Unity

f:id:Big_iris:20180930172952p:plain

 

ミコサイズで作成されているので位置合わせは不要です。

首部分をNeckにマント本体をHipsに入れました。

 

本当はマントにclothを入れたかったんですけど、コライダーを入れると弾かれるし頂点を固定するとそもそも揺れなくなるしちょっと難しかったので今回は断念。

 

 

 

いずれは色んな人にお披露目して褒められるようなモノつくりたいね。

モチベーションはどうやって保とうか。