今日を生きる

あやめの花言葉は良い便り

出掛け先で定期券を落とした。

今日は大宮で髪を切りに行って帰りに北浦和埼玉県立近代美術館へ。

 

先週に改修工事が終わって展示が行われていたのでこれもまっすぐ家に帰りたくはないなって思いつきで向かいました。

 

で、北浦和に着いて美術館のラウンジで落ち着いてると定期が手元になくてめっちゃ焦った。

ぼくの定期は会社の入館証にもなってるんで、これがないと会社に入れないんで必死になって駅に戻って定期を探してると駅前の交番に僕のに似た定期を届けてる人が居て、「それ定期ですか!?」って大きな声を出してしまった。

 

おまわりさんは優しくて保険証(免許証だそうと思ったけどテンパってて見つからなかった)をみせるとすぐわたしてくれた。

 

みどりの窓口で再発行してもらえるとはいえ、今日ほど、人に感謝した日はない。

いい年して物を落とす自分に反省しながらも、世の中捨てたものじゃないんだなあって思ったいい日でした。

 

埼玉県立近代美術館には、近代美術館の名の通り、19世紀~20世紀にかけての絵画が展示されてました。

東京の美術館と比べれば規模は全然違う埼玉みたいな郊外なのにピカソやモネ、ルノワールの絵画も展示してあるのに驚きました。

 

人が多い東京の大規模な展示と違って目と鼻の先で落ち着いてずっと見ていられるし、また行きたいかな。

 

今日のGAIA

昨晩眠れなかったのでセンターキャンセルを使って幾つか曲を聴きながらシンセを弾いてました。

サイン波だと弱くて音に負けてしまうし変調してないノコギリ波を弾きながらの方が耳コピのキーが合ってるかの判別がやりやすそう(かも)