今日を生きる

あやめの花言葉は良い便り

JoyToKeyでジョイコンを左手デバイスにした

 

メタセコやりながら左手にリモコンみたいなの持ちながら操作出来たら楽なのになあって思いながら左手デバイスについて調べてたらSwitchのジョイコンをJoyToKeyで左手デバイスにする記事をみつけました。

 

ジョイコン片手だけで10ボタン以上+スティックが付いてるし片手で握れるし超やりやすい。

ネックはSteamがジョイコンの操作をバインドしててSteamを立ち上げてるとJoyToKeyでは反応しなくなること。

勝手なことすんなよって感じですけどSteam側でバインドを止める術はなくSteamを閉じる以外に対処はないらしい。

 

つまりSteam上で動いてるVRCHATを起動しながらはこれ使えないってことですね…

 

正直勘弁してほしい。

 

 

てかジョイコンがXinputに対応してくれれば余計なこと考えずに使えて済む話ではあるんだが。。。

ボタンの配列もXBOXと違うからSwitchとPCでゲームやる時もボタン迷うしこういう日本企業のガラパゴスなところやめてほしいですね